マイコンテンツや、お客様情報・注文履歴を確認できます。
閉じる
0
0
カートを見る

カートに追加されました

お支払いに進む

光る君へ もっと知りたい平安時代

閉じる

  • 送料無料対象

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック

光る君へ もっと知りたい平安時代 宮廷女性・貴族政治・陰陽道

[編] NHK出版

発売日 2024年07月29日

単行本

発売日前後のお届けとなります。

予約受付

定価 1,320円(本体1,200円)

送料 110円

同じシリーズの商品を見る

この商品を買った人はこんな商品を買っています

光る君へ 完結編

光る君へ 後編

大河ドラマ 「光る君へ」 ピアノ・ソロアレンジ

光る君へ 前編

光る君へ

商品紹介

平安時代を深掘りする、驚きがいっぱいの1冊!

大河ドラマ「光る君へ」の舞台として、いま大注目されている平安時代。この時代に女性たちはどう生き、宮廷はどう動き、貴族たちはなにを恐れたのか。知られざるその実像を、歴史学の第一線の研究者が3つの視点から分かりやすく解説する歴史文化ガイドです。

「平安女性の暮らしと住まいの実際」「彰子はいかに摂関政治を支えていたのか」「紫式部、清少納言など“受領の娘”にとっての教養」「『源氏物語』の読まれ方」「道長が関白にならなかった理由」「平安貴族にとっての出世と人事とは」「陰陽道の歴史」「安倍晴明は藤原道長とどう関わったか」「藤原実資が精通する有職故実とは」などなど、平安時代を深掘りする興味深いテーマが満載! 最新の研究成果を専門家が伝えます。

ほかにも平安貴族から武士の時代への流れを「光る君へ」時代考証の倉本一宏さんにうかがう巻頭インタビューや「王朝文学」「官職位階」についてのミニデータベースページ、平安時代の服飾カラー復元、特別企画漫画など、内容充実の1冊。

商品情報

発売日
2024年07月29日
価格
定価:1,320円(本体1,200円)
判型
A5判
ページ数
160ページ
雑誌コード
6911204
Cコード
C9421(日本歴史)
ISBN
978-4-14-911204-6