マイコンテンツや、お客様情報・注文履歴を確認できます。
閉じる
0
0
カートを見る

商品紹介

「人間よ、昆虫から学べ!」―NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」が待望の書籍化

みなさま、長らくお待たせいたしました。とうとうあの番組が書籍化されます! それも、3巻シリーズです。

ある日、民放の番組内で香川照之さんが訴えました。
「NHKのEテレで昆虫番組をやりたい!」
そう、香川さんは大の昆虫好き。子どものころから昆虫の健気な姿に心を動かされてきたと言います。こうして生まれた番組が「香川照之の昆虫すごいぜ!」です。

香川さん扮するカマキリ先生が、黄緑色の衣装に身をつつみ野山を駆け回って昆虫の「すごさ」を伝える番組は、たちまち話題を呼ぶことになります。2016年に番組がスタートして以来、香川さんファン、昆虫ファン、番組ファンから望まれていた出版が決定しました!本書では、番組では詳しく伝えきれなかった昆虫の生態や、その魅力を迫力満点のビジュアルとともに伝えます。

「図鑑」といっても、美しい虫や珍しい虫の写真を単に眺めるためのものではありません。雌雄の見分け方、昆虫の一生や、虫たちと植物とのかかわりなどを丁寧にわかりやすく解説。虫たちの生き方をとおして、自然の偉大さに触れられる内容になっています。そのほか、ロケ時のこぼれ話やスタジオ収録の裏話なども収載。昆虫が好きな人も、それほどでもない人も楽しめる一冊です。

また、学習書としても充実したものにするために、同番組はもちろん、昆虫を全角度から確認できる NHK for School「ものすごい図鑑」のコンテンツや動画とリンクするQRコードを関連ページに置きます。生き生きと動く昆虫を目にすることにより、読者の興味は一層駆り立てられるはずです。さらに、「昆虫をとりまく自然カード」、「カマキリ先生とわたしの昆虫観察日記」、じゅえき太郎さんによる4コマ&パラパラ漫画などのお楽しみポイントが満載です。

商品情報

発売日
2021年03月16日
価格
定価:1,210円(本体1,100円)
判型
B5判
ページ数
80ページ(オール4c)
雑誌コード
6407268
Cコード
C9445(生物学)
ISBN
978-4-14-407268-0

購入のご案内

送料無料対象

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.1

定価:1,210円(本体1,100円)

送料 110円

発売日 2021年03月16日

予約受付

発売日前後のお届けとなります。

数量